薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_近所N2&搬入_近所N[1]&35"ガイドバーについて

こんにちは、mooです。

 

今日は、新しい近所の現場で、また、880の出番です。

(持って行ったのは、880とお久しぶりの576です)

と言うか、880は、色々大変なので、使うなら、まとめて使いたいところです。

 

で、前日の続きを35”のごり押しで、やっつけてしまいました。

 

 

このたまは、24"じゃ、かなり難しいですね。

 

 

 

 

とりあえず、こんな感じで。

 

もちろん、これじゃ、軽トラに積めないので、試しに、1玉を4つ切りにしたら、持ち上げ可能になりました。

それで、積込んで帰りました。

 

因みに、この1玉は、倒れたら、立てられませんでした(動かせませんでした)。半分にしたら、ごろんごろん出来ましたが、持ち上がりませんでした。

1/4玉で、20kg以上かもしれません。

(私は、しがないおじさんで、マッチョではないですが、米袋(30kg)なら、持ち上げることは出来るくらいです)

 

まぁ、4つ切りにするにもそこそこ手間ですが、まぁ、それは、やらざるを得ない感じですけどね。

 

 

ところで、今回も、880の再起動にトラブったんですが、今回は、深追いせず、すぐに、開けて、乾燥させたので、576で、細い部分の玉切りをしている間に、回復して、無事に再起動できました。

 

ところで、久しぶりに576を本格的に使ったんですが、色々面白かったですね。

 

まず、バネは、いい。

 

やはり、ゴムとバネのAVは、世代が違うなと感じますね。

 

次に、ハスクは軽いですね。

これは、重さもあるでしょうけど、それより、エンジンの特性が軽い感じですね。

 

ビュンビュン回っている感じがします。

その割には、切れていない気もしますが、気分は上がりますね。

 

面白いのは、やはり、ハスクでしょうね。

でも、まぁ、無骨に作業をするstihlも悪くないです。

 

と言うことで、ハスクもSTIHLも楽しいですが、しかし、そんなことより、今回は、やはり、ガイドバーは、余裕がある使い方をすべきだなぁと言うことが大きかったですね。

実際、24”でも切れないことはないですが、35"で、ドーーーンと切った方が、キレイに切れるし、楽だし、早い。そして、やっぱり、安全。

 

今回の太さになると、切った後、玉がちょっと動いたら、骨折等々待ったなしですから、無理な体勢を取る必要がないと言うだけで、安全性がかなり違うという気がします。

もちろん、そこらの切れ端というか、玉というかを色々差し込んで、切った後、動かないようにしてから、切断しましたが、実際問題、100%思った通りになるほど、腕があるわけじゃないですからね。

最低限、立ち位置の安全を確保してからと思っていますが、この現場では、24"だと、色々立ち位置を変えないとならないので、なかなか難しいんですよねぇ。

 

とは言え、880で、35”を経験したから、こんなことを言っていますが、そうでなければ、24”で無理をしていたでしょうね。

 

しかし、もし、今、880が使えなくなったとしたら、064用の35”を買うでしょうね。

 

まぁ、それくらい、この太さになると安全性が喫緊の課題になると感じました。

 

(しかし、よく考えると、880なんて、普通、買わないですよね。某チェーンソー屋さんが言っていましたが、そもそも、何年かに1台のペースでしか売れないものらしいですから(笑))

(まぁ、すべてはストレスのせいです(笑))

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!