こんにちは、mooです。
そう言えば、日本語の取説があったので、まったり目を通していたんですが、エアフィルターの種類について、よく分かっていなかったことが分かりました。
*HD2 フィルター ( 黒色フィルターフレーム、折りたたみフィルター構造): ほとんどすべての使用条件に対応する汎用フィルター ( 非常に埃っぽい場所や冬季条件など)
*ワイヤー メッシュ フィルター ( 緑色のフィルター ハウジング): 極寒条件 ( 粉雪や吹雪などの、極寒条件など) で使用する。大量の粉塵が発生する場所には適していません。
なんだそうです。
関東平野在住者の私には、HD2、1択のようですね。
HD2は、使い捨てに対して、ワイヤーメッシュは、洗浄すればいつまでも使えそうだなぁと思っていましたし、HD2に比べるとフィルター能力が低そうだとも感じていました。
しかし、極寒のみだったとは・・・
我が家の機械達で言うと、046(手書きで036と書いてありますが)が、ワイヤーメッシュなんですよね。
HD2のフィルターの予備がないので、換えようと思っても換えられませんが、出来れば、近いうちにHD2に換えた方が良さそうです。
(追記というか追加)
046のワイヤーメッシュと、880のHD2
それから、技術仕様を880と881で比べると、
880
排気量: 121.6 cm3
シリンダー内径: 60 mm
ピストンストローク: 43 mm
ISO 7293 に準拠した
エンジン出力:6.4 kW(8.7 HP)、8500 rpm
アイドリング回転数:1)
1) ISO 11681 +/- 50 rpm に準拠 2700 rpm
点火プラグ( 雑音防止):NGK BPMR 7 A, BOSCH WSR 6 F
電極ギャップ: 0.5 mm
燃料タンク容量: 1,300 cm3 (1.3 l)
オイルタンク容量: 700 cm3 (0.7 l)
燃料なし、カッティング アタッチメントなし: 9.8 kg
881
排気量:121.6 cm³
– ISO 7293 に準拠したエンジン出力:6.4 kW(8.7 HP)
– ISO 11681 に準拠したアイドリング回転数:2800 ± 50 rpm-1
– 承認されているスパークプラグ:Bosch WSR 6 F(STIHL 供給)
– スパークプラグの電極ギャップ:0.5 mm
– ガイドバーとソーチェンなしの乾燥重量:9.9 kg
– 燃料タンク容量:1300 cc (1.3 l)
– オイルタンク容量:700 cc (0.7 l)
(以上、880と881の取説より)
見た感じ、だいぶ違う2つの機種ですけど、同じシリーズなんですよね。
結構、共通の部品がありそうです。
見た目はともかく、AVがバネになっているのは、うらやましい。
それと、クラッチカバーのネジが脱落防止仕様になっています。
ここら辺は、正常進化でしょうね。
エンジンも、排気量と出力が同じなので、基本同じエンジンでしょうかね?
と思ったんですが、写真を見ると、シリンダーの形状が全然違う。
よく調べると、シリンダーの形状だけでなく、中身も、881は、2-MIXエンジンになっているようです。
燃費が向上して、排ガスがキレイになっているようです(出力は下がっていないのに・・・)。
なるほどね。
多分、ものすごく違うんでしょうね。
燃費がらみで、笑ってしまったのは、燃料タンクの容量。
両機とも、1.3L(6シリーズは、0.85L)
最近、混合油は、フリフリするときに使う容器の容量、2Lで、作っているのですが、880は、1回満タンにしたら、2回目は満タンに出来ないようですね。
そりゃ、バカスカ燃料を食うんでしょうねぇ。
とは言え、どうせ、そんなに使わないですからね(爆)。
(自分で使っておいてなんなんですが、(爆)って、今時、あまり見ないですねぇ)