薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

880のお試し

こんにちは、mooです。

 

まず、これを見てください。


f:id:mocbizou:20240408140122j:image

 

これから、2つのことをネタにします。

 

 

1つ目は、見てすぐわかることですが、

 えっ、ガイドバーカバーが、段ボール?(笑)

です。

 

この機械、ガイドバーとソーチェンがおまけ扱いで付いてきたのですが、カバーまではなくて、これが問題になりました。

 

とりあえず、繋ぎにでもなればと、手持ちで一番太い、576のカバー(24")を持ち出して、嵌めてみました。

 

ところが、24”と30”では、太さがぜんぜん違って、嵌まりません。

 

理由は定かではありませんが、ガイドバーの強度の問題なのか、急に太くなってますね。

実際、ガイドバーを、チェーンソーに装着して、持ち運ぼうとすると、ガイドバーが重すぎるのか、左右に振れる振れ幅が、24"と30"ではまったく違うんですよね。

 

 

ということで、当分の間、梱包の段ボールを流用することにしました。

stihl公式では、30”までは、一体型のガイドバーカバーがあるようですね(それ以上になると、2つがスライド式に接続されているカバーになるようです)。

流石にダンボールはなんなので、購入予定です。

(プラダンあたりで、見た目がなんとかなりそうなのが出来るかなぁとか、妄想しているので、もう少し、購入は後になるかも・・・)(笑)

 

 

 

2つ目は、試し切りをしようと、50mほど離れたところにある玉へ、880を運びました。

しかし、初爆はあったものの、エンジンがかかりませんでした。

 

カブっちまったかと、しばらく放置するために、倉庫に戻して、ちょっと休憩した後、再度、持って行く前に、燃料をチェックしました。

すると、まるっきり、空でした(前回、ティーカップくらいの燃料を入れて、何回か、あおっただけだったので、まだ燃料はあると思い込んでいました・・・)(と言うか、本当に、あれだけで、なくなっちゃう燃費の悪さは引くね)。

 

それで、燃料を入れて、戻ろうとしたとき、機械を持ち上げたまま、なぜか、足が動きません。

 

 

脳が訴えてきます、無理だと。

 

 

私は、しがないおじさんでして、決して、マッチョではないです。

無理なものは無理です。

 

小走りで、ネコを持ってきて、ネコに積んで、小走りで運んで、試し切りをしました(上の写真参照)。

 

046と034Sを両手に持って、試し切りに行くのは、大丈夫ですが、880を運ぶのは無理です。

わかってもらえますでしょうか?

 

総重量じゃないんです。

 

フロントハンドルの太さは、多分、880も034Sも046も同じです(リアハンドルも)。

 

そこに、15キロがかかると、無理なんですよねぇ(バーソーチェン付きで15kg)(というか、ガイドバーとソーチェンで5kg!)。

短時間なら、なんとかなります。

でも、50mは、無理。

 

 

 

ん?

 

あっ、試し切りの記事でした。

 

直径40cmくらいのクヌギを切りました。

確かに、凄い勢いで切れるんですが、なんせ、90cmのガイドバーで切るわけですから、50cm近く、はみ出ているので、余計な物(地面など)を切らないように気をつけながら、過剰なパワーをコントロールするので(跳ねたら、文字通り死ぬ)、なんだかよく分かりませんでした。

 

うん。

 

バーが長すぎ・・・

 

3/8のリムを付けて、24”で・・・だと、マウントの問題があるか・・・

880用の25"のバーと404ソーチェンを用意するか?(一応、中華製、1万くらいで存在している)

 

うん。

 

やっぱり、ヤバイ物に手を出してしまった感が・・・(笑)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88030"(46RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!