薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_近所N1&搬入_近所N[1]

こんにちは、mooです。

 

昨年に続き、同じところで、薪作業です。

 

今日は、020,044,046を持って行きました。

046のエアフィルターを880のHD2と交換して、持って行きました。

 

今日は、046を使いたいという気持ちでしたが、まぁ、一応バックアップで044も積み込みました。

 

とは言え、メインは、020のつもりでした。

 

 

もちろん、020でどうにもならないのは多数あるのですが、それに取りかかる前に、細いのを処理して、足場を確保するためです。

 

と言うことで、046で、ちょこっとやって、後は、020で、細かくやろうとしたのですが、いくつか、問題がありました。

 

まず、046が白煙多めでした。

燃料が濃い(空気が少ない)感じでしたので、HとLを基本設定に戻しました。

多分、エアフィルターをHD2にしたので、空気の吸い込みが悪くなり、燃焼空気が少なくなってしまったのかもしれません。

で、再度、火を入れても、アイドリングが止まってしまうので、LAも再調整することになりました。

 

エアフィルターの影響は、思ったより大きいようですね。

 

この後、046は、調子よくというか、バリバリモンスターぶりを発揮してくれました。

しかし、最後に目立てをしようとしたら、ソーチェンの動きが悪い・・・

 

ソーチェンを外して、ハードノーズのガイドバーの掃除と、テンションの調整をしたのですが、どうも動きが悪いんですよね。

 

クラッチの動きが悪い・・・のかも?

 

理由が分からないので、目立ても含め、後でもう一度やり直す予定です。

 

次に、020が途中で動かなくなりました。

 

こちらは、ガイドバーのスプロケットの回転が悪いのと、ゲージにソーチェンが挟まってしまって外れない症状です。

原因は、当然、オイル不足によるガイドバーの加熱だと考えたのですが、ガイドバーを外して、吹かしてみると、オイルは、そこそこ出ています。

ちょっと時間をおいて、動くようになってから、ガイドバーの清掃をしてから、吹かしてみたのですが、ソーチェンへオイルの付きがほとんどないですね。

 

つまり、オイルの回りが悪い感じですね。

 

ガイドバーのオイル穴もきちんと清掃しましたが、オイルの回りは改善しませんでした。

エアコンプレッサー等を使って、再度清掃して、オイル回りが改善するか様子を見たいと思います。

 

その派生かどうか分かりませんが、温度が下がっても、スプロケットの回転が悪いですね。

オイルを差して、回してみても、やはり、回転は完全には回復しません。

木屑が挟まっている感じがします。

これは、木屑が溜まらないように使用して、改善するか様子を見るしかないでしょうね。

 

実は、241でも、ガイドバーの過熱問題があります。

気がつくと、ガイドバーとソーチェンの間に木屑が層になって溜まっていて、オイルの回りが悪くなり、ガイドバーが過熱します。

一応対策としては、木屑が溜まりにくいように、ガイドバーの切断可能長の半分以下しか使わない(特に、ガイドバーの先端より、根元を使うようにする)ようにしています。

後は、切断ごとに、吹かして、木屑を飛ばすようにしています。

 

この辺は、大型になってくると、起こらないですね。

ガイドバーのゲージ的に木屑が溜まりにくいとか、そもそも溜まるほど使う前に、体力が無くなるとか・・・

逆に、トップハンドルのE2125TSあたりは、そもそも枝処理に使うので、ガイドバーをフルに使うことがほとんどないせいか、ガイドバー過熱問題に困ったことはありませんね。

 

と言うことで、020も、きちんと清掃して、ソーチェンのテンションを少しゆるめにして、オイルの回りも確認しつつ、また使って、様子見をしてみようと思います。

 

 

などと、色々しながらでしたが、軽トラ1杯分のケヤキを玉切りして持って帰りました。

薪割は後日・・・

 

あー、やっぱり、玉切りは、たのしーーーい!

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88030"(46RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!