薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

880のロックアウトレバーと目立て

こんにちは、mooです。

 

前回、修理した部品は、

 

1117 182 0805  Lockout lever

 

なんですが、ネットで探すと、

 

021/023/024/025/026/028/029/034/036/038/039/042/044/046/048/064/066/084/088/MS 210/230/250/260/290/310/360/390/440/460/461/640/650/660/880

 

に、フィットするらしいです。

 

まぁ、古いのは大体これみたいです。

 

と言うことで、部品取りになっている026から、ロックアウトレバーを取り外して、880に装着しました。

 

うん、普通に使えました。

 

で、接着材でくっつけたロックアウトレバーを026に装着しておきました。

 

後は、ガイドバーとソーチェンを装着して、目立てをしました。

 

91コマもあるので、なかなか終わらないのですが、目立て自体は、私の目立てと相違ない感じだったので、刃を立てるだけで済みました。

 

よし、これで、試し切りと思ったところで、タイムアップとなり、今日はここまで。

 

そう言えば、手持ちのチェーンソーで、トップハンドルのE2125TSを除くと、MS880が一番若手(2015年製)でしたね。

 

それでも、AVがゴムなんですけどね。

 

881がバネなんですけど、同じシリーズなんですよね。

 

と言うことは、多分、AV以外、880と881は、おんなじなんでしょうね。

 

そこを踏まえると、8シリーズは、保守的なシリーズと思われます。

 

881が2021からなのに、880が、2004から2024まで販売していたのは(20年!)、そもそも、プロでも使用頻度が低くて、一度買ったら、長期に渡り、買い換えない機種だから、正常進化(AVのアップデート)でさえ、なかなかされなくて、されても旧型に需要があり続けたと言うことですから、M-tronicなんぞは、冒険が過ぎるんでしょうね。

(6シリーズには、Mがあるんですけどね)

(そもそも必要ないのか?)(笑)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88030"(46RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!