薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

260のマフラートラブル

こんにちは、mooです。
 
260を使って作業をしたのですが、マフラートラブルがありました。
 
 
とりあえず、現状として、マフラーのネジは、奥の2本と、手前の左下の1本が、stihlのトルクスネジから、ハスク用の六角(4mm)に交換してあります。
それと、手前の右下のネジは、ワンサイズアップして、ハスク用の六角(5mm)に交換してあります。
 
もともと、右下のネジが、バカになっているせいで、木工用ネジが使われていて、同サイズでねじ切りするものの、また、すぐにバカになってしまいました。
 
しょうがないので、ワンサイズアップで、ネジを切り直しました。
これで、しっかり固定できました。
 
しかし、トルクスネジがその辺で売っていないし、ハスク用に買った六角ネジ(5mm)が余っているので、それと交換しました。
 
まぁ、それだけで良かったのですが、ついでに、残りのネジも、六角に交換しておきました。
これは、単純に、使いやすいT型レンチが、六角しかないので、交換できるなら交換しちゃおうかなと言うことです(L型のレンチが使いづらくてイライラするからね)。
 
で、今回、クヌギが2本ありまして、1本は、Φ35cm長さ4m、もう1本は、Φ25cm長さ2mくらいですかね。
260と034を持って行きました。
最近、主力の260と、目立てをやり直したので、ちょっと試し切りをするつもりの034です。
 
260での作業中に、ポンポン、いい音がして、ハンドル握っている手があたたかくなったので、マフラーを見てみると、マフラーが外れています。
 
ハスクだと、マフラーが外れていると言ったら、マフラーとシリンダーの間に隙間が出来ると言うことなのですが、260や034では、ちょっと話が違います。
(因みに、以前にあった、576のマフラートラブルは、マフラーとシリンダーの間にある、ガスケットとヒートディフレクターが千切れ、吹き飛んで、そこから出た排気ガスで、ハンドルガードとナックル継手(ハンドルガードとブレーキを繋ぐ、カチャカチャする仕組み)が溶けちゃったと言うトラブルでした)
 
260や034では、シリンダーにマフラーの半分(仮にAとします)を固定して、残り半分(仮にBとします)は、Aの上に引っかけて、下で、AB2つを2カ所でケースにネジ止めする形になります。
 
今回のトラブルは、上の引っかかっているところが外れて、そこから、上に排ガスが吹き出していたようです。
 
ネジ交換のこともあったので、ネジ止めの問題なのか?と、ネジ止めをやり直して、再度トライしましたが、また、外れました。
 
260は、諦めて、034で、残りをやっつけました。
予想外ですが、がっつり034を使うことになりました。
切断スピードは、あまり差がない感じでしたね。
(重さは、死ぬほど、差がありますが)
 
260の方が、なめらかに切断している感じなのは、なぜなんでしょうかねぇ?
刃の大きさが関係しているんでしょうかねぇ。
それと、同じゴムの防振なのに、エンジンがおっきいせいか、034の方が振動がキツかったですね。
 
 
と言うことで、作業は、終了。
15玉ぐらいでしょうか?
 
 
戻ってきて、マフラーを取り外して、引っかけているところをペンチで曲げて、外れにくくして、再度トライしましたが、今度は大丈夫のようです。
 
マフラーAの上部を折り曲げて、そこに、マフラーB の上部を引っかけています。
その折り曲げているところをペンチでさらに曲げて、外れにくくしました。
 
写真で分かるように、シリンダーカバーが排ガスで、少し溶けていますね。
 
チェーンソーを使うとき、厚手の革の手袋を使っていたお陰で、カバーが溶けるくらいの熱が手にもかかっていたはずですが、大丈夫だったみたいです。
(軍手とかなら、大やけどでしょうかねぇ)
 
576の時も、革の手袋のお陰というか、せいで、気づくのが遅れて被害が拡大しましたが、まぁ、安全のためですから、しょうがないのでしょうねぇ。
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!