薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

MS241 C-M

こんにちは、mooです。

 


うわーーー、久しぶりに、ポチっちまったーーー。

 


完全に病気の再発ですね。

 

 

ですです。

初、STIHLです。

 

ついに、STIHLに手を出してしまいました。

まぁ、G3701での部品を注文する店を探していたとき、STIHLSHOPを見つけて、そこで部品を買って、まぁ、店主とちょっとだけお話しさせてもらったこともあり、ハードルが少し下がったわけでして・・・

 

元々、STIHLには、興味はありましたが、なんと言っても、基本方針が、アレなんで、近くにショップがない自分には、手の出しようがなかったんですよね。

 

でもまぁ、今回、それほど離れていないところに、SHOPがあるようなので、ポチってみました。

 

一応、マイナーチェンジは経てますが、現行機なので、SHOPも拒否らないでしょうし(拒否らないよね?)、部品も何も大丈夫だろうと(金はかかるだろうけどね)。

 

ということで、本体が届く前に、いろいろ調べてみたんですが、やはり、STIHLさんの基本方針がアレなのは、ハスク派には、いろいろびっくりで、部品番号も分からない(ショップに聞け!)、スパーか?リムか?も分からない(ショップに聞け!)、PS3の40cmは、何コマ?も分からない(ショップに聞け!)と、公式では何も分からない・・・

 

まぁ、こういうときは、ヤンキー頼りで、何でも自分で弄る文化圏では流石のSTHILさんもショップの裏切り(?)で、情報がダダ漏れしているようですね。

なんと、金さえ払えば(!)、色々な情報が手に入りそうです。

 

ショップ用の嬲り方マニュアルまであるし、晒されているショップ用のIPLを見ながら、部品番号で、ほぼ全部の部品を通販してくれるようです。

 

流石、セルフメイドマン文化ですね。

 

しかし、侍文化も、負けてはいません。

一部のショップが、チョコチョコ晒してくれているようなので、こまめに探せば、色々見つかりそうです(まぁ、基本、ショップですよね)。

 

 

出来れば、自分で試行錯誤しながら、情報を探しながら、互換部品も利用しつつ、弄るのが楽しいんですけどね(機械音痴なので、自分でびっくりするくらい常識がないようですが、だからこそ、楽しいって言う感じですね)。

 

とは言え、AUTOTUNEとかMトロは、PCに繋ぐ必要があるので、ショップとは、仲良くしないと!と考えています。

(と言いながら、550は、放置ですけど)

 

まぁ、チェーンソーとの、新しい付き合い方を模索するのも、また、楽しみだったりするんですけどね。

 

で、今日は、受け取っただけで、明日から、チェックです。

(一応、動くらしいのですが、内燃機関、大丈夫かなぁ???)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!