薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

MS241 C-Mのチェック

コンニチハ、ワレワレハ、mooダ。

 

とりあえず、箱を開けねば・・・

 

 

なんかちょっと歪。

 

 

何かがちょっと膨らんでいる(ハンドルな)(正確には、タンクハウジングな)

 


何かが規則的に飛び出している(スパイクな)(正確には、バンパースパイクな)

 

と言うことで、やまびこの箱に入って、2014年製STIHL MS241 C-Mがやってきました。

 

で、

 

 

スターターグリップの横で、スターターハウジングの一カ所が折れていますねぇ。

 

あと、わかりにくいですが、ガイドバーの先端が、ちょっと開いていますね。

 

で、まず、マフラーを外し・・・外せない。

 

ヤンキーのParts Diagramを見てみると、なるほど、蓋があるんですね。

 

マフラーのネジに蓋がある理由が分かりませんが、マイナスドライバーで、ネジネジすると、蓋が取れまして、ネジ4つで、マフラーを外すことが出来ました。

 

 

キレイじゃないですけど、キズはないようです。

 

よし、そんじゃ、ガソリン入れて、火を入れてみるかと、チョークを閉めて(多分スイッチを▲にすること)、、、、?、、、閉められない。

 

ん?

 

▲に出来ない?

 

ん?

 

ん?

 

取説より

マスターコントロールレバーを運転位置 Ⅰ から
スタート位置 ▲に動かすには、トリガーロック
アウトおよびスロットルトリガーを握り、その状
態で保持します - マスターコントロールレバー
をスタート位置 ▲ に合わせ、スロットルトリガ
ーおよびトリガーロックアウトを放します。 

スロットルトリガーロックアウトを押し、同時に
スロットルトリガーを握ると、マスターコントロ
ールレバーはスタート位置 ▲ から運転位置
Ⅰ に移動します。
エンジンを切るには、マスターコントロールレバ
ーを STOP または 0 の方向に動かします - 手を
放すと、マスターコントロールレバーは運転位
置 Ⅰ に戻ります。

 

うん。

 

意味が分からん。

どのタイミングで、スターターを引っ張ればいいのか?

 

とりあえず、シュラウドを取っ払って、チョークらしきレバーがどうやったら動くか、色々やってみると、ハンドルを握って、アクセルも引っ張ると動く。でも、すぐ戻る。

 

何度か、絶叫しながら、試行錯誤すると、謎はすべて解けた!!!

 

スイッチを▲にしたまま、アクセルをリリースすると、▲で止まる。

 

ん?

 

チョークを閉めるのに、アクセルを開ける動作がなぜ必要なのか、さっぱり分からん。

 

多分、機械的な理由があるのだろう。

 

で、やっと、スターターを引っ張ることに。

 

(涙)(涙)(涙)(かぶった)(涙)(涙)(涙)(多分) (ガスを引っ張りすぎたー--)

 

一応、プラグを外して、燃料が来ていることを確認し、拭いて、火花が散ることを確認して、しばらく放置。

 

引いている途中、0.1秒ほど、エンジンがかかった気もするので、少し,心に余裕を持ちながら、放置。

 

で、チョークを閉めずに、何度か、かかる、止まる、かかる、止まるをして、ある程度アイドリングが続くようになったら、チョークを閉めて、始動。そのまま、90秒放置。

 

よく分からないが、高回転で、ソーチェン、回りまくりでしたが、放置。

で、もう一度、かけ直し,今度は、始動後、チョークを開けて、アイドリングを90秒。

 

ソーチェンの目立てをしていなかったので、目立てをすることにしたのですが、

 

オレゴン

91?

 

PS3じゃないんだ・・・・

 

まぁ、とりあえず、目立てをしました。

 

で、エンジンを掛けて、アイドリングが安定していることを確認して、高負荷で、しばらく、フルスロットル。

 

ガイドバーが、大分熱くなっているので、オイルの量を調整する必要がありそうです(オイル自体はでている)が、とりあえず、もう一度、目立てをして、お終い。

 

 

最初、アイドリングが続かない、安定しないと、不安になる感じでしたが、Mトロをリセットし、ローとハイのセットして、アイドリングも、立ち上がりも、フルスロットルも、今のところ、普通に安定していました。

足りない部品もないようですし、壊れた部品もスターターハウジングの一カ所だけみたいですので、とりあえず、お買い物的には、満足ですね。

(防振バネもゴムも大丈夫みたいですね。これを一番心配していました)

 

でも、ガイドバーは、寿命でしょうかねぇ。

 

 

 

さてさて、後は、清掃です。

 

 

PS.そういえば、PS3は、排気量がけっこう上まで逝けるそうなので、576にも使えるみたいですね(72DPXの576なので)。

576で、PS3って、面白そうなんですけど、確か、72DPXをまとめ買いしたような気がする・・・

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX) STIHL MS241 C-M(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!