薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

288の6&EKK-2620の修理

こんにちは、mooです。

 

百均の接着剤は、キチンとくっついていたので、燃料を入れてみました。

入れてすぐは、漏れが止まっていました。

 

もう少し様子を見てみようと思います。

 

 

で、様子を見たのですが、きっちり止まっていました。

 

で、止まったので、分かったのですが、漏れていました、キャップのところが。

 

13 燃料キャプからの漏れ

 

これは、早急に、対策が必要ですね。

 

 

 

問題のまとめ

 


1 シリンダーカバーに割れが3カ所あるが、まぁ、問題なし。

2 シリンダーカバー用のネジ穴が、1つ割れているが、一応固定出来る。

3 ハンドルにビニールテープが巻いてある(どうしようかなぁ・・・)。

4 マフラーを固定する金具のネジ穴が2つ割れている(一応、固定出来る)。

5 燃料タンクのアクセルロックの動きが悪い(が、使用上問題ない)。

6 チェーンキャッチャーの紛失(242用を加工して、代用済み)。

7 スパイクのトゲがない(トゲが折れてる?)

8 ハンドブレーキの根元が割れている(交換必須)

9 スターターカバーのネジ穴が1つ割れていたが、固定には問題ない。

10 燃料ホースはボロボロ(交換済み)。

11 ヒーターのスイッチがカチッと嵌まらず、浮いているが、使用上問題ない。

12 燃料タンクの燃料漏れ(少量だが、接着剤等で、応急処置済み)

13 燃料キャップからの燃料漏れ(対策必須)(NEW!)

 

 

 

 

また、EKK-2620の調子が悪化。

 

どうも、半チョークじゃないと、ストールしちゃう感じが再発しました。

 

こりゃもう、根本的に原因対策をしないと駄目だと言うことで、ネットで、再度、情報集めをして、ヨウツベも何本も目を通しました。

 

その結果、まぁ、症状からすると、燃料の流れに問題がありそうです。

燃料が少ないか、空気が多すぎるようです。

特に、アイドリングが持続できる量の燃料は流れていて、アクセルを掛けると、ストールするわけだから、キャブ調整のLの問題の可能性が大きいと判断しました。

 

まぁ、エアクリーナが汎用品なので、流量が大きいのかもしれませんので、一応、対策として、湿潤クリーナーのテクニックを応用してみました。

エンジンオイルで、エアフィルターを湿らせただけなんですけどね。

 

それと、もちろん、キャブの清掃です。

 

キャブを全部解体して、HLのネジもしっかり外して、泡のキャブクリーナーで、泡だらけにして、キャブ用の針金セットで、穴という穴をホジホジして、パクリで,穴という穴をプシュプシュしました。

 

それで、組み立てて、キャブ調整を基本設定にして、お終い。

 

それで、スターターを引っ張ってみましたが、症状は改善、と言うか、全く、正常に戻りました。

 

前回の改善より、立ち上がりが良くなっていて、吹け切るまでの加速が、スムーズで、かつ、鋭かったです。

 

うむ。

 

これで、安定してくれれば、良いのですが・・・

 

 

 

 

しかし、趣味で、機械を弄っているので、悩んで時間がかかるのは、まぁ、前菜みたいなもので、問題ないのですが、プロの方は、時間がかかること自体が問題なんでしょうね。

 

こうやって、ドクター・ハウスのまねごとみたいなことをするより、キャブを新品(もちろん、オリジナル)に交換して、それで改善しなければ、修理不能にするのが、合理的なのかもしれません。

 

とは言え、プロもいろいろ、ささっとチェックして、的確に修理する人も当然いるでしょうね(某修理ブログを思い浮かべていますが・・・)。

 

それはさておき、オクで、焼き付きを隠している場合とかでなければ、大体、動かないのは、燃料系(特にキャブ)なんじゃないかなぁという話です。

 

お金も掛けず、簡単に直せるのにと思う一方で、清掃を含め、整備に時間がかかるのだから(=お金がかかる)、直さないのだろうなぁと思います。

 

あっ、キチンと整備されている場合は、意外と、組み立てミスが多い気がします。

(ネジ滑や、ネジ穴割れ等も、整備(?ですが)をよくしている個体の方が多い気がします)

 

 

 

実際、互換品をよく眺めていれば、何が問題なのか、よく分かります。

某中華サイトで、346を調べてみると、

キャブ(リペアキット)

シリンダピストン

エアフィルター

マフラー

クラッチ

コイル

の順番で検索結果が多いですね(関係ないのもピックアップされるので、参考程度ですが)。

 

因みに、550は、そもそも、互換品が少なく、その中でも、シリンダーピストンとマフラーの比重が非常に高く、MS261は、互換品が多く、キャブ、シリンダーピストン、エアフィルターが多いとは言え、消耗品が多種多様にあります。

因みに、346は、261とほとんど同じ感じですね。

因みに、288は、550より、多いですね。

 

あっ、一応言っておきますが、実情は分りませんし、全く正反対の解釈も成り立ちますよね(笑)。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) 288xp20”
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM) MS201C-EM14"(63PS)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!