こんにちは、mooです。
耐ガソリンのパテとか、接着剤を探した結果、百均の2種混合エポキシ樹脂が手軽そうです。
すぐ買いに行って、混ぜ混ぜして、漏れているところに、盛ってみました。
24時間後が楽しみです。
ところで、この過程で、一旦、燃料を手動ポンプで吸い出したのですが、その燃料が、ゴミだらけでした。
燃料タンク内に、サビだか、木屑だかが、溜まっていたようです。
今回の吸出しで、タンク内が、大分キレイになったようで、それはよかったです。
さて、ようつべで、288の整備動画を探していて、いくつか気になることがありました。
まずは、妙に綺麗な個体があること。
最近の動画なのに、新品のような個体です。
生産は、2001年に終わっているはずです。
しかし、どうも、ブラジルやフィリピンあたりで、生産され続けているようで、それが物好きな連中に出回っているようです。
次に、それと関連しているのか、分かりませんが、ヘビーデューティーのエアフィルターがあるようなんです。
2シリーズに、HDとは、なかなか、かっこいいってことで、興味津々です。
キャブとエアフィルターを繋ぐそれ専用の管と、背の高いシリンダーカバーの三点(厳密に言えば、エアフィルターを固定する締め具の四点)がセットのようです。
これが、ハスクのIPL(JP)には載ってないようですが、部品番号がネット上では多数見受けられます。
公式には引っ掛からないですが、あちこちで、IPLらしきイラストと共に、見つかります。
今度、ハスクに部品番号で、注文してみようかしらん(笑)
実は、互換品で、カバーと、フィルター(締め具も)があるので、手軽に試せるかと思ったのですが、専用の管が見つからず。
やっぱり、注文かなwwww
その後、USAの公式を調べてみると、EPA認定(?)の機種に、HDがあるようです。
JPには、EPAを含め、ないようです(と簡単に書きましたが、結構調べるのが面倒でした)、USAのIPLを丹念に探すと、HD仕様がありますね。
そもそも、USAだと、OMやIPLが、何年か前まで、更新されていますし、手に入りやすいのかもしれません。
因みに、普通のエアフィルターと同じ部品番号で、こんなのも見つけました。
501807105
意味不明です。