薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_近所N8&搬入_N[8]&ガイドバーの交換時期

こんにちは、mooです。

 

今日は、近所の現場に行って、14”で、二十玉ほど、20”で、8玉ほど、玉切りをして、14"の玉を全部と、以前に切った4つ切り玉を1玉分積んで帰ってきました。

 

 

 

 

だいぶ前に注文していたのですが、中華製ガイドバーが来ました。

020に付いていたローロマチックE(14")を201に載せ替えたため、020用のガイドバーがなくなったからです。

 

 

某s社 9千円弱

某格安バー屋Mさん3千円弱、ソーチェーン付きで4千円弱(両方中華製らしい)

某中華バー・ソーチェーン付き2千円台半ば

まぁ、それくらいするよね。

 


うわー、ソーチェン2本付き!!

 

うん、これは、中華バー+ソーチェン2本がどれくらい使えるか、自ら、人身御供になるしかない!!(キリッ)

 

 

 

 

いや、まぁ、価格に釣られただけなんですけど、とりあえず、今日、使ってみました。

 

すぐ、刃がメタメタになって切れなくなる・・・と言うこともなく、

急に千切れ飛ぶ・・・と言うこともなく、普通に使えました。

 

一応、ヒビ、変形、などもなく、普通ですね。

 

重さも、特に、軽いと言うこともなく、特に重いと言うこともなかったです。

が、あえて言うなら、塗装が、数ミリ、浮いていましたね。

 

ソーチェンもセミチゼルで、足の所に、オイルを引っ張る窪みもありますね。

「ここら辺が、やっぱり中華製は作りが甘いよね」って言いたかったんですが、私のような素人には、分かりませんでした(笑)。

 

後は、耐久性と、刃のモチ(硬ければいいわけでもないですし)でしょうかね。

 

と言うか、木屑が詰まって、オイルが回らず、加熱する症状は、出ませんでした。

 

アバウトな作りが返って良かったなどと、特に根拠のない妄想を思い浮かべましたが、まぁ、症状が出ないことを問題にすることもないでしょう。

 

と言うことで、14"の玉切りは、020で、気持ちよく玉切りをしました。

 

 

おまけ(と言うか、メインというか・・・)

 

ソーチェーンと言うのは、明らかに消耗品です。

ガイドバーも、消耗品と言いますが、どうなんでしょうねぇ。

以前に聞いた話では、1:2:4。

ガイドバー1本:リム(スパー式のクラッチドラム)2回:ソーチェン4本

 

(因みに、チェーンソー1台に対して、ガイドバー何本なんでしょうかね?)

 

もちろん、これらは、消耗による交換の話なので、ソーチェンが外れたり、石を噛んだり、チェーンオイルや燃料の質、目立て具合(癖)や、使い方(押し付ける)、さらに、軽トラで踏んだり、倒木を当てたり、最悪、腹立ち紛れに投げ捨てたり(笑)したら、話は違うんでしょうけどね。

 

それはともかく、ソーチェンの交換時期は分かりやすいですが、リムの0.5mmとかは、分かりづらいですよね。

 

さらに、ガイドバーは分かりづらいというか、分かりやすいというか。

いわゆる故障や曲がりは、分かりやすいです(リムよりも、故障は多いでしょうからね)。

しかし、その前の交換のタイミングは難しいです。

 

一応、目安として、

*ゲージの摩耗(ソーチェーンを左右に振って、その動きの幅、左右の差)

スプロケットの摩耗(ソーチェーンのツナギ(タイストラップ)がバーに接触)

 

さっきの1:2:4と同じところで、このような目安が示されていましたが、メインは、1つめなんでしょうね。

 

しかし、この振れ幅なら、交換とかの基準がないので、分かりづらいですよねぇ。

(アサリがなくなると、バー厚が抵抗になるとか、目立てがしづらいとか、問題も分かりにくい・・・)

 

あと、目立ての癖とかでの片減りも注意が必要になります。

 

やはり、ガイドバーは安いものではないですし、難しい消耗品ですね。

 

因みに、020の新中華バーは、当然ですが、ほとんど左右に振れませんでした。

201の、旧020バーは、ほとんど塗装も剥げたお年寄りですが、ほとんど左右に振れませんでした(020と同程度)。

 

うーーーん。

 

どういうことなんでしょうかね?

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM) MS201C-EM14"(63PS)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!