こんにちは、mooです。
046のアイドリングがすぐ止まる問題についてです。
まず、前日まで問題のなかった046が、エンジンはいつも通り掛かるものの、アイドリングが続かなくなりました。
で、シリンダー、ピストン、マフラーの清掃(メタルクリーン的なもので煮沸消毒しました)や、ホース系のチェック、ガスケット系のチェック、キャブの、穴という穴を針金でつついたり、パクリで噴射したりしましたが、特に症状に変化がありませんでした(キャブの清掃は、何度目かですけどね)。
まぁ、最初から、キャブの消耗品がらみ問題の可能性を考えていたので、キャブのリペアキットを注文して、到着するまでに出来ることをする感じでしたが・・・
で、キャブのリペアキット(K10-HD)が到着したので、ガスケットやペラペラを交換しましたが、インレットニードルの長さが違っていたので、インレットニードルはそのままで、組み立てました(先が赤くて、摩耗しているのは明らかでしたが)。
アイドリングの問題は、かなり改善して、アイドリングは続くようになりました。
が、偶に、ストールしたり、そうでなくても、回転数が落ちたり、あがったり、ブレたりしました。
使えないことはないのですが、なぜか、原因に心当たりがあるので、修理を続行しました。
と言うことで、064用のリペアキット(K15-WJ)で、使用済みセットの中に、使われていないインレットニードルがありました。
長さも同じ、見た感じ、太さも同じなので、使ってみることにしました(先が赤くなっていないだけ)。
キャブを分解して、インレットニードルを交換して、組み立てようとしたら、バネがぴよーーーーん(号泣)。
結構探したのですが、見つからず、064用のリペアキットから、大丈夫そうなバネを使って、組み立てて、試運転をしました。
大丈夫そうです。
アイドリングの不安定さはなくなりました。
と言うことで、今回の問題はインレットニードル(&バネ)の問題だったようです。
で、これでお終いと思ったら、足下にバネ。
ふーーー。
もう一度、分解して、バネを比べてみたのですが、今、装着しているやつの方がよさそうなので(涙)、そのまま、また組み立てて、もう一度試運転をして、問題ないことを確認して、お終い(書くと数行ですが・・・)。
因みに、前にもちょっと書いたのですが、046のエアフィルター(HD2)は、中にスポンジがないため、燃料が内部に飛び散っているようなのです(油がつくと、フィルターの性能が落ちるそうです)。
フィルターの部分は見た目で分からないのですが、ヘッドの部分の内側に油が結構付いているんですよね。
ということで、刈払機用に買った汎用エアフィルター用スポンジを切って、内部に嵌めてみました。
この厚さがギリギリで、内部の金具に当たっているのが、スポンジの凹みで分かります。
エアの吸い込みはとりあえず使ってみてだと思いますが、パワーが出ないようなら、もっと薄いスポンジに変更する必要がありそうです。