薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ・サクラ&薪積_北薪小屋弐&中華ソーチェン(ガイドバー)の着弾

こんにちは、mooです。

 

今日は、地道に薪割。

 

割った薪を軽トラの荷台に、普通に積んでいたら、こぼれ落ちそうになったので、アオリのところで薪を立てて、アオリの高さを嵩上げして、なんとか、北薪小屋まで移動しました。

 

北薪小屋弐も3列目が、残り、軽トラ1杯分くらいみたいです。

 

北薪小屋壱を整理すれば、もう2列分くらいなんとかなりそうですので、今の現場の薪は積めるかな?

 

 

 

 

本日、ガイドバーとソーチェンが着弾しました。

バー長は、20"、ピッチは、3/8”、ゲージは1.6mmで、マウントは、多分、D025(Stihlの3003)です。

値段は、Stihlのソーチェン1本より安いかな?

ちょっと動きの悪いガイドバーがあるので、それと交換予定です。

 

 

 

ガイドバーとソーチェンについて

 

元々、ハスク2台を新品で買ったので、オレゴンソーチェンを多めに買って、在庫にしていました。

それが、21BPX-72と、72DPX-84です。

よって、それ以降も、この2つのソーチェンを中心にしていました。

 

それから、あれこれ、中古に手を出していたら、ガイドバーも、必要なソーチェンも色々種類が増えてしまいました。

 

その過程で手を出した格安ガイドバー屋さんのガイドバーは、ソーチェンとセットだと安かったので、セット商品を買ってしまい、オレゴン(もしくは、中古のStihl)以外のソーチェンにも手を出すことになりました。

 

格安ガイドバー屋さんのソーチェンも中華だろう(推測)だから、色々諦めて、セットじゃない中華ソーチェンも買うように・・・

 

 

なんかごめんなさい。駄目人間感、マシマシですね。

 

 

(閑話休題)

 

で、使ってみた感想なんですが、見た目、素人には区別が付きません。

今のところ、突然、ぶち切れたと言うこともないです。

(まぁ、使用回数がそれほどでもないというのもあるでしょう)

 

あえて言うなら、金属が、気持ち、柔らかいですね。

柔らかいのは、「持ち」が悪いですが、研ぎやすいですね。

 

 

「切断速度」とか、「持ち」は、難しいんですよね。

 

目立てをしていると、Stihlは、すこし硬いです。

その硬さは、刃の「持ち」になると思うのですが、その良さを堪能するより先に、私の体力が尽きちゃうことが多いです。

すると、「持ち」よりも、硬い故の目立てのしづらさ、難しさだけが残ります。

とは言え、チゼルのように、なまくらになりやすい刃の形状では、硬さは、大きなアドバンテージです。

Stihlのスーパーは、私のような使い方でも、やはり、魅力的です。

 

まぁ、逆に言えば、セミチゼルとかは、そのアドバンテージが減っちゃうわけです。

 

それに、切断速度は、刃の形状と目立ての影響が大きくて、刃の硬さの影響もないとは言いませんが、大きく影響するほどの差はないと思います。

 

と言うことで、まとめると・・・

 

私の使い方だと、中華でも十分役に立つ!(かもしれない)(笑)

(あっ、中華と言っても、もちろん、ピンキリです。私の買うのは、ほぼ、底辺の製品ですので、金を出せば、別の世界を見ることができると思います)

 

とは言え、危ない機械ですから、安全安心に金を注ぎ込むことは、間違いではないですよね。

 

そうそう、中華製品の直接購入を初めて、3年も経っていないですが、その当時、ネットでかき集めた情報に比べると、品質管理は、だいぶ向上している気がします。

 

10個買ったら、2,3個使えないと言うか、最初から、それを頭に入れて買う必要があるとか、使う前に、バリを落とそう!とか、穴の位置が違う(穴がない)ことがあるので、穴を開けることができる人だけが買って良いとか(本当にそう書いてあった)、まぁ、そんな感じでした。

 

いままで、思っていたのと違うのが来たのが1回と、穴が空いていないことが1回あったくらいで(自分で開けた)、品質に問題はなかったです(と言いきっていいのか?)。

 

まぁ、でも、写真と文が違うとか、表題と説明文が違うとか、そこら辺は、今でも、デフォです。

 

楽天や、モノタロウじゃない(アマゾンの闇はちょっと洒落にならない)ことを忘れるべきじゃないと思いますね。

 

円高もあって、値段も前ほど安くないですしね(笑)。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM) MS201C-EM14"(63PS)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!