薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

064の修理

こんにちは、mooです。

 

さて、一週間もかからず、リビルトキットと、コイルがやってきました。

 

キャブの方は、もう何回もやっていることなので、サクサク交換です。

 

241,260,034と違うのは、キャブと、エアフィルターとの間に、金属の板が一枚挟まっていることぐらいで、後は、特に変わったこともなく、交換できました。

 

というか、キャブにあんなに種類がある必要があるのでしょうか?いや、百歩譲っても、リペアキットくらいは、もうちょいどうにかならないものなのでしょうか?と思うんですよね。

まぁ、エンジンという,一番、金も手間もかかる部品の付属物であるキャブだから、メーカーからの要求もうるさいんでしょうけど、消耗品なんだからねぇ。

 

そうそう、エアフィルターに関して、疑問が・・・

 

私の持っているHとSの中では、260のエアフィルターが、エアフィルター自体に、チョーク機能が付いているというか、キャブにチョーク機能が付いていないというか・・・なので、構造が複雑です。

 

それ以外は、まぁ、分割出来ても(大半出来ますが)、掃除しやすいようにだろうという感じです。

 

ところが、064は、キャブを固定する2本のネジで、キャブとエアフィルター(ベース)とプラスチックの部品を固定し、そのエアフィルター(ベース)にエアフィルター(カバー)をカチッと嵌める感じになります。で、エアフィルターカバーは、そのプラスチックの部品に付いている別のネジにエアフィルター(カバー)を固定します。

 

つまり、

 

キャブ+エアフィルター(ベース)+プラスチックの部品

ブラスチックの部品+エアフィルター(カバー)+エアフィルターカバー

で、エアフィルター(ベース)にエアフィルター(カバー)をカチッと嵌める

 

と言う、何というか無駄に複雑な構造になっています。(泥縄?)

 

しかも、エアフィルター(ベース)と、エアフィルター(カバー)のフィルター部分の状態が違うんですよね。

 

これは、元々そうなのか(仕様?)、どちらかを交換した結果なのか、経年劣化の影響なのか分からないのですが、空気の透過量がまったく違うんですよね。

 

ベースの方が,目が粗く、カバーの方が目が細かいというか、パーツクリーナーをかけると、ある程度、通り抜けるので、メッシュなんだなと思うだけで、見た感じ,触った感じでは、プラスチックのコーティングがされているようです。

 

構造上、カバーの方は、外気→カバーの方の別フィルター(荒目)→エアフィルター(カバー)という経路に対して、ベースの方は、どこから来ているのか?不明経路です。

 

基本、非常に目の細かいエアフィルターが仕事をしているようです。

 

エアフィルター(ベース)は、何をしているのだろう?

 

 

 

それはともかく、問題は、コイルです。

 

 

 

名刺厚で固定というのが、なかなかハードなタスクです。

 

やりますけど。

 

 

やりましたけど。

 

うーん

 

上手くいったか、わかりませんが、作業終了です。

 

で、恐る恐るスターターを引っ張ると、

 

 

 

ケッチン

 

 

 

しませんでした。

 

おおー、回転数が、低いときは、点火がディレイするのが効いているぞー

 

いやっほー

 

で、引っ張る

 

引っ張る

引っ張る

引っ張る

 

初爆が来ません(T_T)

 

ケッチンしないのは、点火自体しないからか…

 

ということで、絶賛ドツボ中。

 

次は、どうしようかなぁ?

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) 02014"(PS3) 064AVEQW20”(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!