薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

550の21BPX化

こんにちは、mooです。

 

MS241の仲間入りで、チェーンソーの使い分けについて色々考えています。

近いうちにまとめてうpする予定ですが、その一環として、ソーチェンの効率化のため、550の21BPX化というのがあります。

 

21BPXにすれば、よく切れるようになるというわけじゃ全くありません。

重くなるし、切断力も落ちるかもしれませんし、改善するのは、まぁ、ちょっとタフになるかなぁくらいです。

ただ単純に、在庫があると言うだけです。

 

で、バーを交換して、捨てようと思っていたちびたソーチェンを装着してみました。

うん。

プラス100gくらいか?

で、切ってみたが、粉が舞うだけで、全然切れない。

 

研いでも研いでも切れないので、新品に変えた記憶があるのですが、あれから、目立ての腕も上がったはずなので、万力を出してきて、きっちり研いでみました。

 

限界のラインになっている刃もあるし、長さも揃っていない・・・

 

まぁ、まぁ、刃を見ながら、刃の修正だけに注意して、研ぎ直し、デプスも、ヤバそうなのだけゴリゴリしてみました。

 

 オー、改めてみると、やっぱり、ちびている。

 

で、切ってみました。

 

うん。

 

ちょっと、目立ての腕が上がっていたようですね。

完璧とはいきませんが、キレイな木屑で、そこそこのスピードで、切れてくれます。

 

550は、やはり、切断速度が高いなぁ。

 

追記(7/27)

とは言え、切断速度が速いわけでは全くないので、新品の21BPXと交換することにしました。

 

そういえば、ちょっと使っただけで、使っていない21LPXがあったことを思い出しました。

 

ですが、この21LPX、切れないんだった・・・

 

よく見ると、カッティングコーナー(オレゴンさん談)にダメージを受けています。

角刃は、やはり、ダメージが大きくなりやすいらしいようで、向かって左側の刃が、半回転近くダメージを受けています。

 

しょうがないので、ダメージ部分を全部削り落としました。

 

まぁ、当たり前ですが、ちびたやつより、圧倒的に切れます。

 

まぁ、これなら、問題ないですね。

(因みに、同時に、242,MS241で切ってみたんですが、550>241>>242ですね)

(まぁ、目立てを揃えないとなんとも・・・)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX) STIHL MS241 C-M(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!