薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

242のキャブ調整

こんにちは、mooです。

 

242を95TXL化したので、だいぶ軽くなり、ナローカーフのおかげで、トルクの細さもあまり気にならなくなりました。

 

振動は相変わらず気になりますが、魅力が増したので、もうちょっと使い倒してやろうかと・・・

 

そうなると、キャブ調整をもうちょい、ほんのもうちょい攻めたくなります。

 

現時点で、13,000くらい・・・

 

うん。ちょっと、糞詰まり・・・

 

ほんのちょっと回すと、13,500・・・

 

ああ~、ヤバいヤバい・・・

 

14,000・・・

 

おお~、昇天しそう・・・

 

14,500・・・

 

 

ごめんなさい。もう、無理です。手が震えて、ドライバーが持てません。

 

 

ということで、これで、そこら辺にあった、ケヤキ(Φ40cm)を切ってみました。

 

 

550の21LPXと、MS241 C-Mの91PXと、全部目立てをして、比べてみました。

 

550は、パワー(トルク)、切断スピードに関して、レベルが一つ違う感じですね。

MS241 C-Mは、パワー(トルク)を十分感じられますが、切断スピードは、550には、ちょっと劣ります。とはいえ、排気量と軽さを考えれば、素晴らしいですね。

で、問題の242ですが、パワー不足を感じるものの、目立てさえちゃんとしていれば、スルスルと切れ、切断スピードは、あまり変わらない感じです。

 

まぁ、軽くて、トルクもあり、切断スピードも上のMS241 C-Mには、及ばずとも、十分、選択肢に入りそうです(2世代も違うんですからね)。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX) STIHL MS241 C-M(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!