薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

FISKARS Super Axe X27

FISKARS Super Axe X27

今日は、雨も降るし(もう止んだが)、体調もいまいちなので、薪作業はなしに。

そこで、お仲間の某有名ブロガーさんが載ったことで購入したある雑誌を眺めていた。
(すみません、冗談です。毎号購入しています)

今回のプレゼントにあった斧が妙に気になったので調べてみた。

イメージ 1
FISKARS Super Axe X27

雑誌の写真では、X27と読めるのだが、雑誌に書いてあるハンドルの長さとか、重量がX27と違うので、よく分からない。

が、色々な方がレポートしているようですし、YouTubeもみさせてもらった。

どうも、柄が中空のファイバー製で、長いようだ。

ファイバー製なので、超ヘッドヘビー。
さらに、長いので、遠心力が付きやすい。
その上、よくしなるようだ(ゴルフクラブのように?)。
すると、しなりを利用することで、さらにヘッドスピードが上がりそうだ。

ヘッドは、2Kgほどで、細身。


スピードと切れ味、命。

日本刀ですか?

居合い?
抜刀術?

鞘から解き放たれた刃先が、相手のクビの向こうに、一瞬で、消えてしまう。
残像も残らないスピードのせいで、原因と結果がつながらない。
ただ、耳元で鳴った風音に振り向こうとしたクビが、地面に転がるのみ・・・


完全に、変態?中2病?


ともかく、ファイバー製で、且つ90cm以上の柄のせいで、かなり特徴のある斧のようだ。

それに、Lifetime warrantyだそうだ。

折れたり、抜けたりしないんだろうなぁ。

なかなか、日本では売っていないようだが、どこかで試し割りが出来ないだろうか。

求む情報!!

(訂正12.12.04: 27X→X27)

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 9561