薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

288のオイルポンプ

こんにちは、mooです。

 

オイルポンプの続きです。

 

オイルポンプは、オイル回り(オイルがソーチェンに行き渡るかどうか?)の問題と、オイル漏れの問題があります。

 

オイル回りは、とりあえず、オイル吐出口から、オイルが出ています。

後は、オイルの流量と、ガイドバーの問題だと思います。

オイル漏れは、オイルポンプから漏れていると思います。

 

 

 

オイル漏れは、主に、オイルポンプの下の隙間から。

表から見て、オイルポンプを固定する六角穴のネジ3本のうち、下のネジ近くに、オイルタンクからのホース(19)が来ていて、上のネジ近くに、横のガイドバーへの吐出口につながる穴(15,16が装着される穴)があります。

下のネジ近くの接続口がダダ漏れっぽいですね。

 

マイナスのネジ(6)が吐出量を調整するネジで、その裏に、クラッチドラム(21)の動きを受けて、4が回転し、4に掘ってあるネジ山が、11の溝とかみ合って、11が回転します。すると、11が10のバネで、17のネジの先に、11の溝の横で押しつけられ、かつ、その横が斜めに切られているので、回転するにつれ、左右にレシプロ運動することになります。

その棒の動きがポンプとなり、オイルを下から上へ押し出していきます。

で、調整ネジ(6)は、その11の左右の動きを11の一番端を押さえつけることで、制限します。

調整ネジを上から見ると、東西南北の方向が凹んでいて、その凹みが大きいほど、棒の左右の運動が大きくなり、押し出される油量が増えるという感じです。

ただし、見た感じ、凹みの差は、ほとんどわからないので、一番ねじ込んで、東、南、西、北と、回して、一番、動きが大きいところ(多分、北)を選びました。

(つまり、ネジ(6)を抜いちゃえば、一番大きく左右に動くと言うことです)

 

一番、締めたところ(東)だと、ほとんど流れなかったので、とりあえず、北にしておきました。

 

 

 

オイル漏れの主たる原因と思われる、オイルタンクから来たホースと、オイルポンプの接続部分なんですが、Oリングでシールされていて、そのOリングが、かなり痩せていたので、買ったセットで、ちょうどいい大きさのと交換してみました。

なんか、どこかにピタッと嵌めるものかと思っていたのですが、なんとなく、凹みにおいて、そうっと、オイルポンプを嵌めるみたいな感じでしたね。

よしよしと、満足していたのですが、IPLを眺めていると、そのOリングがありません。どうも、オイル漏れ対策で、前所有者がOリングを追加したようですね。

 

ならば、Oリングは、ちょうどいい大きさのOリングがあれば、ホース(19)とオイルポンプの間じゃなくて、ホースに嵌めて、ホースとクランクケースの間に入れたほうがよかったですね。

 

上は、飛び出した口(16)にピタッとかぶせる、かなり小さなOリング(7)なのですが、ちょうどいい大きさのがありませんでした。

しょうがないので、ちょっと大きめなリングを、今までついていたリング(7)で押さえ込むように嵌めてみました(まぁ、それが可能なくらい、今までのリングが痩せていたと言うことです)。

 

後は、オイルポンプを装着するだけなんですが、一番重要な下の、ホースとの連絡口近くのネジ(20)(M4-20六角穴)の穴が、ネジ山が潰れているようです。

 

ドリルビット(ドリルタップ)のM4を、恐る恐るねじ込んでみましたが、ネジ山は途中から生きているようです(M4-20の届く範囲は潰れていたと言うことです)。

 

ということで、M4-25を持ってきて、どこまで入るかやってみましたが、きちんと奥まで入って、きちんと固定できました。

 

よって、3本とも、M4-25で、置き換えました。

 

 

で、エンジンをかけてみましたが、オイル漏れは、明らかに量は減っています。

 

作業中も、オイルが出ていたので、クランクケースの凹みに、大分、溜まっていました。

その分が、オイルポンプを装着した後、漏れ続けていたので、完全に止まったのかは、まだわかりません。

(10分ほど様子を見ましたが、完全に止まったかは・・・)

 

エンジンをかけ、油量調整ネジを北にセットして、オイル漏れが増量することもなく、ガイドバー用のオイルの吐出を確認しました。

 

ということで、オイル問題は、いったん終了で、オイル漏れに関しては、もう少し様子見です。

 

(うーん、燃料漏れが再発です。モグラたたき状態ですね(笑))

 

(うーん、燃料漏れは、やっぱり、燃料タンクの解体でしょうかねぇ・・・)

(というか、燃料タンクって、2つに割ってもいいんでしょうかねぇ・・・)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36"),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) 288xp20"(73DX)
STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24"(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20"(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM) MS201C-EM14"(63PS)
HITACHI CS35EC(91PX)
SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi- RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!