薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

288のフロントハンドルの修正とフロントの防振スプリングの修理と燃料タンクの様子見の結果

こんにちは、mooです。

 

(始まりは、2週間前、ハンドブレーキが着弾した少し後のことです)

 

288に関して、また、気がついてしまいました。

 

ちょっと、ここ、変形しているよねって・・・

 

 

この288,いろいろ見つかりすぎて、なんかもう、楽しくなってきました。

 

典型的な、ヤケクソ、イヤッホー状態です(典型的?)。

 


*問題のまとめ

1 シリンダーカバーに割れが3カ所(放置)

2 シリンダーカバー用のネジ穴が、1つ割れているが、一応固定出来る(放置)

3 ハンドルにビニールテープが巻いてある(対処予定)(優先順位低)

4 マフラーを固定する金具のネジ穴が2つ割れている(一応、固定出来る)(放置)

5 燃料タンクのアクセルロックの動きが悪い(清掃済み)(まだ、動きが悪いが放置)

6 チェーンキャッチャーの紛失(242用を加工)(代用済み)

7 スパイクのトゲがない(トゲが折れてる?)(優先順位中)

8 ハンドブレーキの根元が割れている(交換済み)

9 スターターカバーのネジ穴が1つ割れていたが、固定には問題ない(放置)

10 燃料ホースはボロボロ(交換済み)

11 ヒーターのスイッチがカチッと嵌まらず、浮いているが、使用上問題ない(放置)

12 燃料タンクの燃料漏れ(応急処置済み)(まだ漏れている)(優先順位高)

13 燃料キャップからの燃料漏れ(対策済み)

14 ガイドバーのアジャスターを固定する部品がない(応急処置済み)

15 フロントハンドルの変形(NEW!!)

 

いや、前から、ちょっと思っていたんですが、ハンドルブレーキの問題が解決するまで、ハンドルブレーキの問題かもしれないと考えていたんですよね。

 

 

近い、近いって・・・

 

比較のために手前から、576、288、242です。

 

わかりますか?

 

フロントハンドルとハンドガードの距離が、288だけ、妙に近いんですよ。

 

で、調べてみたんですが、288は、元々近い機種だった・・・わけはなく、フロントハンドルが曲がっていたようです。

 

多分、車で踏んだとかそんな感じでしょうね。

 

で、どうするか?

 

フロントハンドルの下の2つのネジの一つが、ちょっと怪しいので、装着したまま、変形を治すのは無理です。

 

で、外して、万力で固定して見ましたが、なかなか難しいんですよね。

 

その万力が、ネジ式のクランプで固定するタイプだと、クランプが、外れちゃうし、4本のネジで固定するタイプだと、固定している板が割れそうになりました。

 

曲がりを修正すること自体は人力で可能なのですが、そもそもの形状が複雑で、力を入れやすい方向と、曲げたい方向が微妙にずれるため、やってみないと、どんな結果になるかよくわからないんですよね。

 

しかも、毎回、本体にセットしてみないと、曲げた結果がどうなのかよくわからないし、面倒なことですね。

 

もう、何回も修正修正繰り返していて、そろそろ突然切れて、ポチってしまいそうです(笑)。

 

 

で、二日目・・・

 

やっぱり、修正修正繰り返して、そろそろ気力の限界かなというところで、ちょっとだけ改善したことで、お終いにしました。

 

いやはや、フロントハンドルの修正なんかするもんじゃないですね。

 

また、気を取り直して、修正を始めました。

 

作業台に固定して、いろいろやったんですけど、なかなか思ったように変形できない上に、かえって、意図しない方向に曲がってしまいました。

 

あれやこれややっているうちに・・・

 

気をつけていたんですが、やっちゃいました。

 

わかりますか?

根元に筋が入っていますね。

そこが弱まってしまいました。

 

あうーー

 

しょうがないので、ハンドルをポチッ。

 

で、着弾。

 

取り付けました。

 

 

???

 

やっぱり、近いなぁ。

 

まぁ、前よりちょっと離れているので、よかったです。

 

これで、できることは、一応全部お終いです(お終いったら、お終いです)。

 

 

 

 

と、思ったところ、組み立てている途中、何かおかしなことに・・・

 

IPLによれば、

フロントハンドルを固定するネジは、

503210525(M6-20)

 

フロントハンドルと前面の防振スプリングをつなぐプレートを固定するネジは、

503210522(M5-15)

 

前面の防振スプリングを固定するネジは、

503210522(M5-15)

 

M5とか、M6とかは、私の調べです。

 

で、やっちまったわけです。

 

防振スプリングを固定するのに、M6を使ってしまったんです。

気がついたときには、もうどうしようもなくて、防振スプリング用に、M6の六角ヘッドフランジタッピングネジの長いのを用意して、ネジの長さを合わせて、チョキンすることに相成りました。

 

どうせならと、防振スプリング用は、2本とも同じネジにしました。

(ヘッドの大きさが、ワンサイズ大きくなってしまったので・・・)

 

 

最後に、燃料タンクの様子見の結果のご報告です。

 

うん。

 

燃料漏れは、完全に止まりました。

 

 

オイルは、まだ漏れていますが、以前ほど漏れているわけではなく、そのうちまた手を入れるかもしれませんが、これくらいは、他のマシーンでもあるレベルです。

 

なので、漏れ問題は、一応、お終い。

 

 

 

 

はい、これで、本当に終わりのはずです。

 

最後に、ガイドバー、ソーチェンをつけて、火を入れて、キャブ調整をして、288の修理は、お終い。

 

 

本当だよ!(笑)

 

 


*288の問題のまとめ

1 シリンダーカバーに割れが3カ所(放置)

2 シリンダーカバー用のネジ穴が、1つ割れているが、一応固定出来る(放置)

3 ハンドルにビニールテープが巻いてある(対処予定)(優先順位低)

4 マフラーを固定する金具のネジ穴が2つ割れている(一応、固定出来る)(放置)

5 燃料タンクのアクセルロックの動きが悪い(清掃済み)(まだ、動きが悪いが放置)

6 チェーンキャッチャーの紛失(242用を加工)(代用済み)

7 スパイクのトゲがない(トゲが折れてる?)(優先順位中)

8 ハンドブレーキの根元が割れている(交換済み)

9 スターターカバーのネジ穴が1つ割れていたが、固定には問題ない(放置)

10 燃料ホースはボロボロ(交換済み)

11 ヒーターのスイッチがカチッと嵌まらず、浮いているが、使用上問題ない(放置)

12 燃料タンクの燃料漏れ(対策済み)

13 燃料キャップからの燃料漏れ(対策済み)

14 ガイドバーのアジャスターを固定する部品がない(応急処置済み)

15 フロントハンドルの変形(交換済み)

16 フロントの防振スプリング用ネジ(ワンサイズ大きいネジに交換済み)

17 フライホイールの発電機からのコードの切断(放置)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36"),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) 288xp20"(73DX) 262xp20”(73DX)
STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24"(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20"(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM) MS201C-EM14"(63PS)
HITACHI CS35EC(91PX)
SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi- RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
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