こんにちは、mooです。
とりあえず、今ついているやつと同じか、違うかをチェックするために、分解して見ましたが、いろいろ違うところはありますが、ハンドブレーキ部分は、見たところ、同じでしたので、ハンドブレーキ部分だけ移植もできるかもしれません。
満足してので、組み立てようとしましたが、悪夢がやってきました。
242の時も思ったのですが、このタイプの片足ハンドブレーキは、中で何が行われているのかわからないので、いざ、うまく機能していないとき、どうしたらいいのかわからなくなるんですよね。
一回、ハンドブレーキ横に窓を開けて、撮影してやろうと思いましたが、そのために、新品を買う勇気がなくて、やっていないんですよね。
そうだ、288についていたハンドブレーキは、割れていて、使い物にならないのだから、やってみようかしらん。
242とか246の時もうまく嵌まらず、ロックをかけた方がいいんだっけ?って、ロックをかけて、ドツボに嵌まったんですが、今回も、うまく嵌まらなくて、イライラして、ロックをかけてしまいました。
とりあえず、根元を借り止めして、ソーチェンにロックバンドの分、少し浮かせてセットして、ロックを外してから、落ち着いて、やり直して、なんとか、セットできました。。
ハンドブレーキの方の中身の針金バネと、クラッチカバーの方の板バネの関係、位置関係がよくわからないんですよねぇ。
ブレーキの姿勢維持(前方向)が、板バネ?
ロック解除(手前に引っ張る)は、通貫しているバーが、ニージョイントを下に押す感じ?
ロックは、ハンドブレーキの内側orハンドブレーキ内針金バネのくるくるがついている方の先端、どちらかが押す感じでしょうか?
うん
やはり、よくわからん。
うん
びっくりするくらい浮いている・・・
ハンドブレーキはともかく、クラッチカバーは元のが使えるなら、使うかなぁ・・・
まぁ、いろいろ気になることはありますが、これで、一応、実戦配備でしょうかね。
*問題のまとめ
1 シリンダーカバーに割れが3カ所(放置)
2 シリンダーカバー用のネジ穴が、1つ割れているが、一応固定出来る(放置)
3 ハンドルにビニールテープが巻いてある(対処予定)(優先順位低)
4 マフラーを固定する金具のネジ穴が2つ割れている(一応、固定出来る)(放置)
5 燃料タンクのアクセルロックの動きが悪い(清掃済み)(まだ、動きが悪いが放置)
6 チェーンキャッチャーの紛失(242用を加工)(代用済み)
7 スパイクのトゲがない(トゲが折れてる?)(優先順位中)
8 ハンドブレーキの根元が割れている(交換済み)(NEW!!)
9 スターターカバーのネジ穴が1つ割れていたが、固定には問題ない(放置)
10 燃料ホースはボロボロ(交換済み)
11 ヒーターのスイッチがカチッと嵌まらず、浮いているが、使用上問題ない(放置)
12 燃料タンクの燃料漏れ(応急処置済み)(まだ漏れている)(優先順位高)
13 燃料キャップからの燃料漏れ(対策済み)
14 ガイドバーのアジャスターを固定する部品がない(応急処置済み)