薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_近所N12&046の修理2

こんにちは、mooです。

 

今日は、020と201と044(24")を持って現場に行きました。

 

044は、気持ちよくアイドリングしてくれました(?)ので、さっさと作業をすることにしました。

 

今日は、こいつを玉切りにします。

 

横から見た感じ

 

こっちから、アクセスした方が良さそうです。

 

まず、201で、邪魔な細い樹を整理整頓して,足場を確保していきます。

足場になりそうだけど、ぐらついているのは、下に枝を差し込んで安定させていきます。

 

準備が良さそうなところで、044(24")で、玉切りをしていきます。

 

24"のガイドバーをフルで使いながら、サクサクと玉切りをしていきます。

 

結構、暑くて、汗がしたたる状態でしたが、なんとか切り終わりました。

 

 

木屑が降り積もって、足下が見えないですね(笑)。

 

前々回、玉切りした太い玉をそのままでは、軽トラに乗せるのが大変なので、ゴロゴロ転がして、2つに切る作業を5玉ほど、044でやって、後は、201で、現場の整理整頓をやって、今日はお終い。

 

と言うところですが、戻ってきて、201と044の目立てをして、046の修理もしました。

 

今回は、燃料フィルターを取り外して、チェックして、キャブを外して、LHのネジを取って、中の掃除をしました。

パクリを吹いた感じ、特に詰まっている訳じゃあなさそうですね。

 

あと、マフラーを外して、シリンダーガスケットのチェック、マニホールドも横からのぞける範囲では特に問題はなかったですね。

インパルスホースは、おまけですが、やはり見える範囲では問題ないです。

 

で、再度組み立てて、やってみましたが、症状に変化無し。

 

こうなると、シリンダーを外してみるしかないでしょうかね。

 

あっ、デコンプの掃除を忘れていた。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM) MS201C-EM14"(63PS)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!