薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

064AVEQWの予習

こんにちは、mooです。
 
ここのところ別件で、忙しくて作業が出来ない状態です。
しょうがないんですが、まだまだ、この忙しさはまだ半分も終わっていません。
 
ぼちぼち、禁断症状が出てきたところで、ヤフオクでポチってしまいました(ちょっと高額)。
しかし、落札したんですが、なかなか連絡が来なくて、ヤッキーモッキーしていて、予習をすることにしました。
(まぁ、落札前に、スペックとか、部品が手に入るのか?とかは、チェックするのですが、大抵、詳細は、モノがやってきてからですね)
 
IPLによると、マフラーは、3種類。
とは言え、マフラーは、どれであっても、交換可能なようなので、特に問題がないと思っています。
 
クラッチは、5種類。
0.404か3/8か3/8P
7Tか8T
後、リムは、3/8の7Tのみ
 
これは、かなり大きい問題なのですが、多分、3/8の7Tのスプロケットを予想。
 
クラッチカバーは、3種類。
これは、どれでもどうでもいいかな?
ダブルのスパイクは、初めてなので、使い心地は楽しみです。
 
キャブは、WJ-65のみ(?)
 
で、一番の問題は、エアフィルター。
 
3種類有るんですが、カバーの形状から、一番性能の低いやつみたいです。
ヘビーデューティだといいなぁと思っていますが、もしそうなら、エアフィルターカバーが、その分、膨らんでいるはずなので、違いますね。
 
スペックは、85cc 4.8kW max13.000rpm 7.1kg
 
576が、73.5cc  4.2kW max13.300rpm 6.6kg
034sが、61.5cc 3.4kW max13.000rpm 5.4kg
 
実用上の重さは、付いてるバーが、短いし(インチは不明)、stihlのライトバーなので、多分、576と、そう変わらないんじゃないかと想像しています。
 
まぁ、バーは、使い方で、替えるので、重さも変わると思いますが‥
 
 
 
で、最後に、一番大切なことですが、エンジンがかからない理由です。
 
火花あり、圧縮ありという説明文を前提にすれば、まず、燃料ライン。
 
シリンダーに、燃料が来ているか?
 
燃料フィルター、燃料ホース、キャブのチェック。
さりげない欠品が、致命傷だったりするので(260で経験済み)、慎重にチェックしないと。
 
マニフォールド、インパルスホースは、その後。
 
それとは別に、シリンダー、防振ゴムチェックは、必須。
 
後、オイルの出は、エンジンが火を吹いてからですが、忘れないようにしないとね。
 
更に、清掃ですね。
 
 
エンジンが火を吹かないと、沼に沈んで行くのですが、まぁ、それも楽し!!!ですね~。
 
 
 
 
 
 
あっ、発送の連絡が来ました。
(やっと発送の連絡が来たのですが、追跡番号が間違ってるっぽいので、再び、ヤッキーモッキー)
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM)  02014"(PS3) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!