薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機 スロットルレバー修理

こんにちは、mooです。
 
伐採、搬入は、中休み中です。
 
その間に、刈払機(EKK-2620)のスロットル関係の問題に手を入れることにしました。
 
 
問題というのは、セーフティレバーを戻しても、スロットルレバーが戻らないと言うことです。
 
ここで、ちょっと、スロットル関係に関して、よそ様の記事を参考にまとめさせていただくと、
 
スロットルレバー式
 スロットルレバーの握り込みで、エンジンの回転数が上がる
 緊急時、握り込んじゃうと、アクセル全開!!
 
ツーレバー(スロットル非固定)式
 セーフティレバーを握ると、スロットルレバーのロックが外れ、エンジンの回転数を変更できる(が、セーフティレバーを離すと、スロットルレバーが戻り、アクセルオフ)
 スロットルレバーは、ある程度固くしないと勝手に戻ってしまう(かもしれない)が、固すぎると作業中の調整が面倒
 
ツーレバー(スロットル固定)式
 スロットルレバーで、エンジンの回転数を決め、セーフティレバーを握り込むと、決めた回転数まで上がる(セーフティレバーを離しても、回転数設定は維持)
 
 
チェーンソーと違って、ずっとアクセル全開ということじゃないですし、長時間作業をするわけですから、環境変化(草が多いとか固いとか)に応じて、アクセル調整したくなるんですよね(メーカーの説明にも、草の状態によって、アクセル調整しろと書いてある)。
 
すると、スロットルレバー式が一番簡単(構造的にも)なんですが、流石にやばいときに、回転数が上がっちゃうのは、車で言えば、やばいときに、ブレーキを踏もうとして、アクセルベタ踏みするようなもんですから、さらに焦って、事態が悪化するんでしょうね。
 
その点、ツーレバー式は、どちらにしても、アクセルを踏まないですむ。
で、焦らないから、手を離す余裕が出来ると言うことなんでしょうね。
 
とは言え、セーフティレバーを握りながらのスロットルレバー操作は、面倒。
ちょい休みをするたびに、スロットルレバーを再設定する必要があるツーレバー(スロットル非固定)式は、さらに面倒(まぁ、スロットル固定式より、構造的に簡単そうですけど)。
 
 
で、で、EKK-2620は、ツーレバー(スロットル非固定)式です。
 
それで、セーフティレバーを離しても、スロットルレバーが戻らないということは、いざというときに、手放しても、回転数が落ちないと言うことですね。
 
それは、とても危険・・・うーーん、どうなんでしょう。
もちろん、危険じゃないと言うつもりはないのですが、結局、回転刃がはねて、シャフトが安定しないときに、ハンドルをぎゅって握る普通の反応が、事態の悪化に繋がるのが一番の問題なので、セーフティレバーを離すのって、もう安全なときかな?と思うんですよね(ベルトで繋がっているので、投げ捨てられないし)。
 
まぁ、手から滑り落ちたときは、止まってほしいので、もちろん、直しますけどね。
 
 
 
と言うことで、解体する前の予想としては、バネ折れ。
次に、汚れで滑りが悪くなっている。
 
 
実際、スロットルレバー辺りを,全バラしてみたところ、バネは大丈夫でしたが、大分へたっていて、弱くなっていました。
汚れは、そこら中にありましたので、全部、パーツクリーナーとブラシとウエスで、キレイにしました。
それと、スロットルレバーの動きに関係ありそうなところに,ちょっとだけグリースを塗って、組み立て直しました。
 
で、火入れ。
 
はい、なんとか、セーフティレバーを離すと、アイドリングまで戻るようになりました。
 
 
 
が、ちょっと、動きが遅い(涙)。
(ん?オチにならない?)
(少し様子見します)
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!