薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

チェーンソー整備

ちょいと野暮用で、時間がなかったので、チェーンソーの整備(?)をすることにしました。

いつものように、目立てをして、エアコンで、プシュー。

まぁ、簡易版チェーンソー整備って感じでしょうか?


目立て
フィルター掃除
エアコンプレッサーでプシュプシュ

私がやるとしても、まぁ、こんなもんでしょうか?

目立てに、デプス調整がプラスされるときもありますね

残念なことに、改造には、手を出していないというか、その技量がないので、怒ノーマル機ですし、修理も今のところ、これくらいですし、素直で、元気ないい子たちですね。

世の中には、チェーンソーを弄(嬲)って、楽しそうな方々もいらっしゃるようですが、うらやましい限りです。



さて、「うざい」という言葉が、あまり好きでないのですが、それは、問答無用というか、反論不能の絶対的価値判断だからなんですよね。
これが、「嫌い」なら、良くも悪くも、個人の好き嫌いなので、相対的ですし、「間違っている」なら、絶対的であっても、正否の根拠という問答(反論)が可能です。
「うざい」は、「嫌い」の個人的ってところを隠ぺいして、「間違っている」と同じフリをしているところが、ずるいというか、不愉快なんですよねぇ。
(例えば、うざいっていう人は、相手を非難することの「正しさ」に何の疑いも持っていない感じでしょうか?)、

ええっと、突然、何の話だとお思いでしょうが、何回か続いて、大団円を迎える予定です(多分)(大丈夫か?>俺)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19AB 二15AB 三14AB 四13AB 五空 六14C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 8(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 127243