薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋一5

今日も地道に搬入です。

ササっと、玉切りして、一玉だけ、三つに割って、軽トラに積んで、戻って、薪割機で割って、薪小屋一に積み増した。

イメージ 3
今日は、こいつら

イメージ 1
玉切りして

イメージ 2
積んで、さっぱり(なんかちろっと写っていますが…)、

初日に比べれば、作業時間は、2/3程に短縮できています。
久しぶりの搬入は、やはり、グダグダだったんですね(それとも、おしゃべりのせいか?(笑))。

そういえば、345eが、ちょっとスライスしていますね。
いつもの「研ぎ癖」が原因ですね。

なんとかしないとね。


ところで、どうでもいい話ですが、私が「小学生の自由」と呼んでいる実話があります。

ある日、通学途中の小学生が、誰もいないと思ったのか、突然、大きな声で、自分の自由について語り始めました。

「僕は、自由だ。僕は、自由に買い食いができるんだ。僕は、自由なんだ。」

彼がなぜそんなことを言い出したのかに、興味もあるし、いくつも物語を思いつきますが、それはさておき、私の意図は、もうひとつ、「襟を立てる個性」と併せると明確になると思います。

「襟を立てる個性」とは、ずいぶん前のCMで、子供が襟を立てると、親がそれを個性だと言っていたことです。

別に、それは、自由でも個性でもないといいたいわけじゃないのですが、例えば、報道の自由や、イチロー選手の個性とは、ちょっと違うわけで、それを意図的(?)に混同させ、議論を無効化する手法が、安易に使われているのを見ると、不愉快だなぁというだけのことです。

ええっと、突然、何の話だとお思いでしょうが、何回か続いて、大団円を迎える予定です(多分)。


道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19AB 二15AB 三14AB 四13AB 五空 六14C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 8(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 127193