薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

まきかい?


今日は、玉切り・・・のはずが・・・(涙)

はい、風邪をひきました。

ほとんど薪作業が出来ない時期が長かったので、ただでさえ、もやしっこだったのが、賞味期限切れもやしカテゴリーのもやしっこへと、めでたく昇格していた私は、ちょっとの作業で、すぐダウンしてしまうみたいです。

ということで、作業をお休みしようとしていたら、お電話が・・・

「暇だから、行くね、チェーンソー自慢しに!」

と、訳有って名を明かせない方からのお電話でございました。


というわけで、急遽、薪会に(笑)。

まぁ、飯なども食いながら、4時間弱お話をして、お帰りになりました(ん?薪は?)。


357と261は、どーだとか、こーだとか。
550と261は、どーだとか、こーだとか。
デコンプだか、塩コンブとかは、どーだとか、こーだとか。
(いやいや、スターター軽い方が、普通の人には、いいですって!!とか)

イメージ 1

有意義な時間かどうかは分かりませんが、楽しい時間を過ごすことができました。


くまはちさん、ありがとうございました
(ん?このネタ、ずいぶん前にもやったことがあるようなないような…)

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 8(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 124962