薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

片付け&半端物置場

片付け
薪割り場にあった丸太を全部、長さ450にチェーンソーで揃えて、細いやつはそのまま、ある程度太いやつは割る。
割り残しは、あと1日分くらいか
イメージ 1
近所のおじいちゃんが持ってきてくれた栗
栗は割った中が独特の色で雰囲気がある(写真には写らないかも知れない)
半端物置き場
「臨時」半端物置き場を作る
今までの半端物置き場一号は、長さ100くらいのヒノキの丸太を15本くらいコの字型に建てて、屋根をのっけただけだった
イメージ 2
半端物置き場二号はさらにいい加減なつくり
イメージ 3
竹と小枝を敷いただけ(屋根付きを作らなきゃ)
ネコ4杯分を薪割り場から片付ける。雨が降ると、薪割り場は雨水が溜まりやすかったので、気になっていた。新しい場所は、ほんの少しだけ高い位置にあるため、水たまりが出来にくい。これで、安心して、半端物置き場を作ることが出来る。安心すると、たいてい、作らない、もしくは、長時間、放置になるのが、国境も時代もを越えた真理!早く作ろうと思う

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
2. 薪小屋横の丸太(肉桂)の処理
3. 薪小屋横の丸太(古くて何の木か分からない)の処理

5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
7. 半端物置き場追加(かなりいい加減だが)
8. 煙突掃除