薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

草むしりと収穫

草むしり
裏の畑の一部で細々と畑をやっている
今年は、今のところ、枝豆、にんじん、ブロッコリー、カブ、レタス、ネギ、唐辛子、オクラ、ピーマン、シシトウ、ナス、キュウリ
去年は、枝豆(ちょっと収穫)、ナス(大漁)、オクラ(大漁)、唐辛子(大漁)、オクラ(大漁)、あと、にんじんその他5,6種類(全滅)
今年は、今のところ、全滅は、カブとレタスとブロッコリーだけだ(笑)
そもそも、自家消費分だけなので、全滅と言っても、投資500円が無駄になるだけなのだが、収穫は、2000円くらいになるので、十分、投資は回収できている
ただし、これには、虫対策、鳥対策、マルチ(地面に敷くビニール)などが加算されると、1種類でも全滅は結構痛いことになる。家庭菜園並でこれだから、もうちょっと本格的に作るとなると、本格的に売るか、金のかかる趣味として割り切るか、なかなか、難しい選択だ。なんにせよ、自分で作った、取り立て野菜は文句なく美味い(よって、金のかかる趣味になってしまいそうだ)。

今日の収穫
にんじん 16本(ちっちゃい)
オクラ 4本
唐辛子 手の平いっぱい
シシトウ 15本
ナス 5本

TO DO
1. 種まき
2. 草むしり

3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案
4. 井戸掘り(夢)