薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_近所N2

こんにちは、mooです。

 

まぁ、ぼちぼちやるかと、241と260を持って出かけました。

241は、やっぱり、早い。

30玉ほど仕上げたところで、急に調子が悪くなりました。

 

様子を見ると、ガイドバーの先の方で、ソーチェンとの間に木屑が溜まっています。

ブレーキがかかっているみたいにソーチェンも動きません。

 

掃除をするにも、まだ、熱そうだったので、先に260で、20玉ほど仕上げました。

 

全部で、50玉ほどになりましたが、まだ、半分どころか、1/3にも行かないくらいだと思います。

 

で、玉を積む前に、休憩がてら、241の掃除をしました。

 

ガイドバーのスプロケットが、木屑で動かなかったですね。

ガイドバーの溝にも大量の木屑が溜まっていましたね。

 

これが、某格安ガイドバーの責任なのか、ソーチェーンの張りの問題(自分の責任)なのか分からないのですが、毎回こんなことが起こるなら、要注意というか、対処が必要かもしれません。

 

その後、20玉ほど積んで戻ってきて、目立てをして、今日はお終い。

 

因みに、目立てをした感じ、241の方が刃が痛んでいましたね。

ソーチェーンが丈夫な260に、土が付いている部分の切断を任せたので、てっきり260の方が大変だろうなと目立てを始めたのですが、241の方が、圧倒的に刃が痛んでいました。

260は、Stihlで、241は、OREGONなので、そのせいなのか、260は、レギュラーで、241はLP(ピコじゃないです笑)だからなのか、謎ですけどね。

 

とは言え、軽くてよく切れる241を忌避することはないですねぇ。

 

次回は、242(ナローカーフ)と550(角刃)かな。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!