薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋一2

インフルエンザAが、身の回りで…

それは、さておき、今日は、二回目の搬入です。

何だか、お寺の広場で、ゲートボールが行われているようです。
どうも、※※な予感がします。

作業をしていると、近所の偉い方々が、断続的に、バラバラと、いらっしゃいます。

そして、皆さん、異口同音に、「太い木を、斧で、パンパン割っているんだって?」・・・だそうです(涙)


さて、気を取り直して、作業を終わらせると、戻って、薪割機で、パンパン割って、薪小屋一に積み増した(一番ブットいのには、まだ、たどり着いていません)。

ついでに、薪小屋一から六の使い方を整理しました。

薪小屋一は、そのまま、一杯になるまで、カシ・ナラを積み増していく。
その後、カシ・ナラは、薪小屋五に積み増していく。
薪小屋四は、このまま、最後まで、今シーズンの薪として使い続ける。
もし、薪小屋一が一杯になるより先に、薪小屋四が空になれば、薪小屋四に、カシ・ナラを積み増す。
薪小屋一に仮置きしてあるカシ・ナラ(乾燥済み)は、薪小屋六の野ざらしだったカシ・ナラと合流させ、今シーズンの薪として、優先して消費する。


さてさて

カシ・ナラは、これまで、大体1年で、薪小屋の1区画を一杯にしてきたんですが、ここ4年(実質3年半)で、まだ、一杯になっていません。

まぁ、それだけ、作業が出来ていなかったということなんでしょうけどね。
結構太いカシの原木が何本か、原木置き場に放置されていますし、今回の搬入をきっかけに、ペースを戻したいとは、思っています。

いや、本当に。

(インフルエンザAが、身の回りで発生中ですけどね(笑))

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19AB 二15AB 三14AB 四13AB 五空 六14C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 8(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 126985