薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋一1

ああああああああ!

あっ、ずいぶん久しぶりなので、動揺してしまって、うまく、しゃべれません。

あっ、うん!

(ごくん)


まぁ、ともかく、ちょっと大量の搬入があり、記録しておかないと、後で、面倒になることが明白なので、再開することにしました。

現況に関しては、おいおいアップしていく予定ですが、今回は、とりあえず、作業内容のみを、しかも、日時指定で、ちょっと前のことから、書いておきます。

義父からの電話で、原木情報がやってきました。

現場は、すぐ近くのお寺の林。

直径7,80㎝の1本と、その半分くらいのが、2本。

目分量で、軽トラ、10杯分くらいかと。

エノキ(なかなか太いぜ)もありましたが、今回はパス。

ムク(1本、直径30㎝くらい)もあり、こいつは、クヌギが終わってから、搬入予定です。

まぁ、私も一応、関係者ですし、現場も今後特に予定があるわけではないので、搬入は、ぼちぼちで構わない感じ・・・です。

ということで、ぼちぼち、全部運ぶ予定です。

ということで、今回、初回ですし、こいつらを倒した、近所のおじさん方(地域のお偉いさん方)もいらっしゃることですし、ササっとやっつけることにしました。

一番ブットいのを、やりたいところですが、手前に置いてある、邪魔な枝(直径45㎝!、18インチのバーで、ちょうどくらいが、2m×3本)を片付けないとならないので、そいつらを、玉切りして、軽トラに積んでいきます。

細い枝は、まだしも、太い方の枝は、持ち上げるのも面倒なので、斧で、割ってから、積んでいきました。

倒したてのクヌギですから、2,3回叩き込めば、パコンと割れますが、近所のおじさん方から、歓声が…

で、戻って、薪割機で、パコンパコン割って、薪小屋一に、積み増した。

因みに、薪小屋一は、2016に積み始めたのがまだ、一杯になっておらず、今回の搬入で、一杯になれば、そこから、乾燥の期間のカウントを始めたいと思っています。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19AB 二15AB 三14AB 四13AB 五空 六14C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 8(28)
TO DO
#含水率計を買おう!