薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_コナラ・シデ&薪積_北薪小屋弐2


雨…

雨の中の原木狩りは、ちょっと避けたいので、原木狩りは、明日に賭けたいと思います。

ということで、薪割機横に積んである、シデと、コナラの玉を薪割することにしました。

まぁ、コナラはともかく、シデは、シデと言っているだけで、本当は何だか分かりません(笑)。

ともかく、シデ、8玉と、コナラ、5玉を薪にしました。

コナラは、素直な奴らなので、難無く薪になってくれましたが、シデちゃんが、思いの外、面倒でした。

前回に比べ、ちょっと乾燥したせいか、筋(スジ)が残ってしまい、エキスパンダー筋(キン)(懐かしのエキスパンダーをやると使う筋肉、つまり、大胸筋のこと)を目いっぱい鍛えることになりました。

以前にも書きましたが、筋がちょびっとだけ残っているとき、引っ張って、剥がすのもいいですが、持ち上げられる太さになったら、縦にして、そこらにある別の玉に叩きつけると、奇麗に剥がれるという技があります。
N字状に、筋が残っているときは、上を左側にちょっと傾けて、下に叩きつけると、上手くいきます。

まぁ、文章では、ちょっとわかりにくいので、そのうち、動画にします。

これのいいところは、ちょっと、ストレス発散になるんですよねぇ(笑)。


そんなことはどうでもいいのですが、このシダ、ちょっと乾燥したら、ものすごく、筋が残るようになってしまいました。

ムクといい勝負でしょうねぇ。


とは言え、シダは、全部薪にして、北薪小屋弐に積み増した。

イメージ 1

で、お終い

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 2.75(7) C 2(28)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 119259