薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_近所N5

23/01/28 えっ、搬入じゃないだろうと気がつき、題名を玉切に変更しました。
 
こんにちは、mooです。
 
今日は、最初から、ご近所現場です。
 
576と260と241を持って行って、まず、576です。
 
うん
 
やっぱり、現場でうなりを上げる576は最高ですね。
絶対、耳に悪い高周波を喚き散らしながら、ものすごい勢いでΦ50cmのクヌギが切断されていきます。
 
最初に手を付けたクヌギは、中に浮いているので、まだ搬入されず放置されている玉を移動させ、切断後に、跳ねたり、回ったり、最悪、回っても、足下を守るように配置してから、切り始めます。
 
241で、Φ20cmを切るのと同じように、576がΦ50cmのクヌギを切っていきます。
 
10玉ほど切ったところで、気分を変えて、ヤバイやつに手を付けることにしました。
 

 左上のやつです。

この角度から見ると、エピパンのようですが、実は、真ん中から奥で、枝が地面に微妙に刺さっています(そこから、奥はまっすぐな幹)。

根元が重そうだし、安定している感じなので、あたま(手前)の方から、落としていけば、回りも跳ねもしないだろうと260で刻んでいきました。

もちろん、あたまの方も、足の上に落ちたら、骨折は免れないので、慎重に260を使っていきます。

最終的には、地面に刺さっている枝が生えているところまで落としきりました(半分くらい)。

 

ふー。

 

まぁ、落としただけで、玉にしていないので、また、後日玉にしたいと思います。

 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!