薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機 クラッチ交換

こんにちは、mooです

 

久しぶりな気がしますが、多分、気のせいかもしれないということで、今回は、刈払機。

 

草刈機と、刈払機の違いが気になるというか、どっちかに統一しろや!!!と、検索しながら毒を吐く日々。

 

それはさておき、EKK-2620、26ccのクラッチに問題がありまして、どうしようかと思っていましたが、いよいよ、回転が止まらない!!が酷くなりまして、解体してみました。

 

(クラッチのバネの写真)

 

 

まぁ、バネが折れていたわけではないのですが、伸びていたため、回転が止まらなくなっていました。

(低回転時にも、バネが伸びてしまって、クラッチが繋がってしまう・・・)

 

問題は、なぜ伸びていたのかですが、ロープでしょうねぇ。

 

ロープの使用で、過負荷、加熱、変形。

 

 

 

 

(反省)

 

ということで、クラッチを,販売店に注文し、カップもろとも交換・・・すればいいんでしょうが、1/4の値段の仮想敵国産クラッチを、密林に注文(翌日配達)。

 

しかも、表示サイズが,現物とほとんど一緒だし、まぁ、国産のクラッチは、大体友達らしいので、見切り注文です。

 

 

つーか、まだ山が残っているので(山?)、バネだけでもいいんですが、さすがに、バネだけを見切り注文する勇気がなくて(勇気?)、ネジ、ワッシャー付きクラッチ(カップなし)を注文してしまいました。

 

(クラッチの写真)(山?が残っている)(山が一部欠けている)

 

 

 

 

で、やってきました。

 

(クラッチの写真)

 

まぁ、すぐ付けました。

 

ああ、ええっと、ネジがヘックスというかトルクスというかなので、L型トルクスレンチを使っていたのですが、これが面倒なんですよね。

 

L型は、トルクスでも、六角でも、使いづらいので(回しづらい、力を入れづらい)、チェーンソーでよく使うやつは、T型に移行し、さらに、その中でも、特定の条件では、ビットを買って、インパクトドライバーへ移行することになりました。

 

(買った六角ビットの写真)→短い方が扱いやすいと思ったのですが、短くて使えないネジが複数あるので、100mmをそのうち買う予定

 

 

(買ったトルクスビットの写真)→と言うことで、最初から、100mmにした

 

インパクトドライバーは、付け替えの手間がかかることと、細かな調整が苦手なため、同種のネジが多い場合とか(今回の刈払機は、一本のビットだけで大丈夫でした)、ネジを緩める場合とか、ネジ穴がある程度頑丈な場合とか(プラスチックや木材に締め付ける場合は、難しい)に限って,使いやすいですね。

 

T型で、トルクを覚えるのも、手加減をするのも、面白いんですが、インパクトドライバーで、サクサクやるのも、ノーストレスですよね(まぁ、ねじ切れたら、ストレスマックスですけど(笑))。

 

因みに、クラッチを固定するネジは、これで。

 

(アダプターです)

 

使っていたソケットが差込角:9.5sq.だったので、それを、インパクトドライバーで使うためのアダプターです。

 

これを挟んで、14mmのソケット使って、外して付けました。

これを使う利点として、固定の手間がかからないことと、取り外せる力で、付ければ、トルク調整が大外れしないというところでしょうか?

 

 

で、あとは、キャブ調整です。

 

アイドリングと、HとL

 

HとLは、2回転と1/4弱。

 

で、アイドリングは安定し、回転も止まり、しっかり、パワーも出ました。

 

ありがとうございました。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!