薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

346xp

こんにちは

 

576xpで、味を占めた愚者は、ヤフオクを徘徊しています。

(いやいや、修理が楽しかっただけです)

 

とは言っても、闇雲に漁っても、右往左往するだけですので、いくつか方針を決めました。

 

1:現有の576xpは、がっつり働いてもらう予定ですし、ソーチェーンも、まとめ買いしているので、50ccより大型は不要。

 

2:トップハンドルは、CS35ECとE2125TSがあるのし、特に、E2125TSは、新車ですから、まだまだ働いてもらう予定なので、トップハンドルは不要。(CS35ECのジャンクを手に入れて、いじりたい気持ちもありますが・・・)

 

3:ということで、40cc~50ccあたりで、現在主力の345eの予備、もしくは、345eを予備にした主力となる機種を狙うべきか?でも、345eのソーチェーンを共用できる方がいいので、18"ね。

 

4:中古なら、プロ機。これは、完全に、修理の可能性の幅がらみです。同機種を何台も持っているなら、費用をかけずに修理できるやもしれませんが、こちらは、ズブズブの素人で、新品正規部品をメインとして、いじることになる訳ですので、金がある程度かかりそうです。となると、安いカジュアルソーだと、足が出ちゃうと言うか、出なくても、新品買えよ!!ってことになるでしょう。

どんだけかかっても、せめて新品の半額を目安にしたいという気持ちが胸を熱くしています。

 

5:中古なら、プロ機。修理そのものが可能かという問題です。こちらは、ズブズブの素人ですので、ネットにおんぶに抱っこです。すると、修理の情報が多い機種じゃないと、話になりません。じゃあ、使い捨てしないのは・・・プロ機。ということです。

 

6:先日、ハスクバーナのHPで、相当古い機種(40とか、42とか)の部品番号(記事番号)を見つけて、とりあえず、ハスクなら、取り寄せに時間がかかるかもしれないが、パーツが手に入りそうだと。京セラが、部品価格を載せていたのは、もっとすごいが、さすがに古い機種は,無理なのかなぁ(きちんと調べていない)(リョービの古いチェーンソーとか知らない)。

 

7:新車で、550xpが、10万ちょい。543xpが9万ちょい。353なら、8万。これらを、絶対忘れない!!!

 

8:(これは、迷いに迷った選択) 最後に、実働。とにかく実働。いろいろ問題があっても、エンジンが死んでいないやつ。2ポチ目は、ジャンクでいいが、1ポチ目で、エンジンが死んでいると、2ポチ目で、焦るから、やめましょう!と考えました。

 

で、びっくり。実働の、346xpneなんか、中古なのに、新車の550xpより高い。

いや、分かるよ。名器だとか(違う、名機)、煽ってくるからね。でも、私は、もう大分熟れてきたはずだから、新車がいいや。

というか、ジャンクで、4万とか、どうなっているの?

とは言え、40年前のとかは、怖すぎる。

 

 

で、ポチ

 

f:id:mocbizou:20211119151613j:plain

 

うん。

 

安かった。

 

安いのは、、そう、理由がある。

 

 

で、バラしてみた。

 

いろいろおかしい。

 

商品紹介通りのおかしさだけじゃなく、機能的に余り問題にならないかもしれないが、いろいろね。

 

でも、割れていた燃料ホースをちょっと切ってつなぎ直して、キャブの調整(悪襤褸)をしたら、キンキン、ギャンギャン鳴きながら、回るんですよ。14000回るって、やっぱり、面白いんですよ。

 

12000の345eとか、13000の576xpとかとちょっと違って、マジ胸熱です。

 

キャブ調整に、前々からほしかった回転計も買いましたよ。

 

 

あっ、でも、まだ、様子見ながらです。

 

やっぱり、345eの「使い倒せる感」は、主力ならではですね。

 

そうそう、このままなら、3台を現場に持って行くので、軽トラに、ラックを作りたいなぁと思っています。

以前見たトラックの写真では、3,4台のチェーンソーのバーを上から、ぶっさして、並べているラックが鳥居に固定されていました(バーが下で、持ち手が上)。

なんとなく、バーが曲がりそうな、マフラーが凹みそうな、ハンドガードが折れそうな気がするので、別のやり方を模索中です。